今あるもので

今あるもので、どうにかなる。そこからリブート。

サーカスナイト

 久しぶりに 読み返す

サーカスナイト

サーカスナイト

 

 ただ特技を持っていると目をひきやすくなる。
 人の目をひき、心を波だてる。どうにかしてからみたいと思わせてしまったり、自分のい
やなところに気づきたくないから、その人がいるせいにする。
 そういったことが、最後は呪いや暴力につながっていくのかもしれない。


「私にはまだわかんないや、わかっているのになんで失敗しちゃうのか。」
みちるは言った。
「それでいいんだよ。でも、もしみちるにじーじもばーばもいなくって、ママも家にほとん
どいなくって、だれかにいつも殴られたり、もっとひどいことをされていたら、みちるだっ
て変わっていくかもしれない。そういうことがわかるようでいてほしい。自分は違うって思
わないでほしい。周りのせいにするのはいちばんいけないけど、自分だけは大丈夫っていう
のも、きっと違うんだ。」
 心をこめて私は言った。


よしもとばななさんのサーカスナイト
ばななさんだけが描ける&書ける文章だわ
実際入力してやっとわかる



人がそのままでいる権利を愛するっていう 言葉を思い出す
自分の外側を 今よりももっともっと遠くから
眺めればいいんだろな

「自分だけは大丈夫っていうのも、きっと違うんだ。」
ほんとにそう思う
だからっつって いつもビクビク不安に怯えながら
生きてくわけじゃない
いつだって今だって いろんなことが隣り合わせ
あら?って思ったら、すぐ行動すること
わたしは そのことを痛感してる 真っ最中なのです

広告を非表示にする